ヨーロッパ大学院留学のブログ

東京でOLをしていたとある私のヨーロッパ大学院留学。受験、出発準備、留学生活など…。

FTマクロン大統領インタビュー要約

面白い記事だったのでざっくり要約しました。 とはいえ、一読しただけで、読みながら同時に自分用にメモしただけの原稿のコピペです。(本来、翻訳とか要約として正式に出すなら何回も読み返して抜け漏れ、誤訳チェックするものを、してないです。)※の部分…

海外の大学院入試は何をするのか?

詳しいことは専攻ごとに色んな人がブログにかいてくれてるので、とりあえず一般論をシェアしてみたいと思います。大学院だと、だいたい一般的に以下のようなrequirementがあると思います。これらの要素を総合的に見て、そのスクールが求める人材、他の合格者…

氣志團万博2017

残り少ない日本滞在を 思いっきり楽しもうというプランの一つ 氣志團万博! あいにくのお天気だったけど楽しかったな☺︎♡ このフェス 主催の氣志團さんの 個人的な交友関係で たくさんのアーティストを呼んでくるすごいフェスなんです。普通は業者さんがブッ…

うちのおじいちゃん。

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」という事例がはてなブログから出ていたので、ちょうど最近思ってた事を書こうと思います。私の母方の祖父は私が生まれる前に若くしてなくなってしまいまして、実は会ったことがありません。でもみんなに愛され…

欧米の大学院入試〜アドミッションオフィス制度

今日は私が経験した 欧米の(文字通りアメリカとヨーロッパの)大学院入試についてシェアしたいと思います。 日本では馴染みがないですが 欧米の大学や大学院には 「アドミッションオフィス」 というのがあって、受験生の選別を1年中専門でやって居る部署が…

ブログ始めました。

はじめまして。ブログを始めました。 ドイツ留学、留学準備体験談などを中心に、記事を書いていこうと思います! よろしくお願いいたします!